えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

2011-03-11

M8.8に修正 国内最大規模地震
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1531696&media_id=2

地震が少ない地域こそ、対策を怠るべきでないということに・・・。
でも北関東あたりは近年地震連発してないっけ?

明日は我が身です。
こういうコミュニティに入っておきましょう。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=116245

俺も1年半程前に静岡で震度6の地震があった時に、東海大地震を恐れて入りました


それにしても災害時って報道関係者がワクワクしてるのがテレビから伝わってくるのはいただけない。
テンションあがるのは人間だから当たり前かもしれないけど

明日は土曜日だから、朝から楽しくてしょうがない小倉アナウンサーを見なくて済むのはよかった。

一方投資家は、こういった災害時こそ金儲けを考えメシウマ状態なのかもしれない。

社会って怖いですねー。
もし日本全体を同時に震度7地震が襲ったらどうなるんだろうと考えちゃいます




これを見て犬の心肺蘇生法も知っておかなくちゃと思いました。

寧ろ動物の方が突発的に倒れる危険性が高いような・・・。

そういえば、犬が散歩中に倒れたら救急車呼んでいいのかな?
俺は万が一そんなことになったら、人間っていうことにして呼ぶつもりだけど。


↓心肺蘇生法↓

1.犬が呼吸をしていない場合、口の中に粘液が残っていたり、異物が入っていたらそれを取り出しましょう。次に気道がまっすぐに確保できるよう頭の位置を調節します。口を閉じさせた状態で鼻先を片手で持ち、小型犬の場合は鼻と口を、大型犬の場合は鼻だけを、あなたの口で覆うようにします。

2.犬の鼻から息を吹き込みます。その際、胸が膨らんでいるかどうか確認しましょう。もし胸が膨らまないようならば、犬の口の中に異物がないかもう一度チェックする必要があります。

3.胸が膨らんで空気が体内に入ったことを確認したら、犬の口から手を離し、息が吐き出せるようにします。

4.犬の呼吸が戻るまで、5秒ごとに繰り返します。

5.もし呼吸が戻らず心拍が停止している場合には、心肺蘇生を行います。

6.犬の右側を下にして横たわらせます。犬の心臓は、左前肢を後ろに曲げたヒジのあたりにあります。頭を少し後ろにずらして気道を確保し、犬の鼻から素早く4回息を送りこみます。口吻は右手で囲むようにして閉じ、左手を胸部において呼気が送り込まれているかどうか確認しながら行います。

7.心臓部分に片手を置き、もう一方の手をその上に置いて組み、素早くしっかりと両手で圧迫します。圧迫は10秒以内に15回行いましょう。

8.再び1回息を吹き込みます。

9.犬の腰の下に左手をまわし、右手は腹部の上に置いて圧迫します。この処置は、心臓への血液循環の助けとなるそうです。2人いる場合には、息を吹き込んで心臓を押す担当と、腰を圧迫する担当に分かれて処置をしましょう。

10.7-9の手順を繰り返します。


犬と暮らしている人は覚えておきましょう!