えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

3DSドラクエ7レビュー

一通りクリアしました。
懐かしさで心臓が痛くなりながらやってました。

じっくり且つスムーズにというプレイスタイルで、うたた寝しつつも無事飽きずに攻略。

エンディングまで35時間、神様精霊倒すまでが50時間といったところでしょうか。
PS版は神様倒した時点でプレイ時間が100時間近くいってた記憶があるので、大分サクサク進められるようにはなったのかなー。

ただ、PS版は完全な初見で、詰まってからの熟練度稼ぎがあったけど、今回は詰まるところもなくプレイできたってのは大きいかも。

それでもヘルクラウダーパンドラボックスで1回ずつ全滅したけど!
ザラキくそすぎる。


あとオルゴデミーラちょっとなめててめっちゃ苦戦。

主人公@ゴッドハンド Lv31
ガボパラディン Lv30
メルビンパラディン Lv30
アイラ@僧侶 Lv28

で、時の砂使いまくって最終的にメガザル使ってギリギリ撃破。
総HP多すぎなのと、ドラキュラ型の時にせいけんづき当たらないのがウザすぎる。
何故かアイラのままいったけど賢者マリベル連れて行けば余裕だったはず・・・。


序盤からダンジョンと街の探索はちゃんとしてたつもりだったけど、クリア後の小さなメダルの数が93枚くらいで終わったかと思った。

が、やはり100枚集めないと進めないのはさすがにクソ仕様だってことを考慮してくれたようで、石板が85枚とかでもらえたのでここもノンストップで進めました。


で、そのまま神様直行したら明らかに無理そうだったのでレベルを上げ、

主人公@ゴッドハンド Lv42 アルテマソード連発
ガボ@勇者 Lv40 ギガスラッシュジゴスパーク一撃圏内に入ったらベホマズン
メルビン@ゴッドハンド Lv40 アルテマソード連発
マリベル天地雷鳴士 Lv41 げんま召喚→ビッグバン連発

こんな感じで20ターン以内は余裕でした。
たまに1ターンにジゴスパーク2回撃つという全滅確定の卑怯も甚だしいことをしてくるから困るけど。
あんなのあったっけ?


移民後はLv47まであがって神様なんて楽勝に。
それでもジゴスパーク2回撃たれたら・・・(ry

$えすぶろぐ


んで、モンスターパークをちょっとやったところで飽きてきました。
PS版ではプラチナキングを仲間にすることが最終目標的な感じだったので、ここが大きな目処かなと!

$えすぶろぐ


それから試しに仲間にしたプラキンを活用して探索石板で稼いでみたところ、

$えすぶろぐ

凄まじい効率でLv99に・・・。
あんこくまどうのザオリクを利用してちょっぴり稼いだのがバカみたい。

プラキンをリーダーにしていったら、エビルプラントとほうらい大王が出すぎて効率が悪かったので、リーダーをスラりん、おともにプラキンメタキンにしてみたら、

スライム
ナスビナーラ
おにムカデ
メタルキング
プラチナキング

しか出ないというチートダンジョンに。
しかもスライムだけでも熟練度入るし、わざわざ岩石とか真空波とか炎のブーメランで熟練度稼ぐ必要もなかった。
こんな仕様なら破壊の鉄球もどこで使うのやら。

ドラクエ9メタルキングの地図並にぶっ壊れた効率なので、すれ違いでこれもらっちゃったら確実にクソゲーになってしまいます。


後は熟練度稼ぎとモンスターパークのルーチンワークと、すれ違い系のやり込みだけなのかなー。
ボス配信とかないのかな。

都会の人用のすれ違いシステムはいい加減やめていただきたい。



〜まとめ〜

ゲームの内容に大きな変更はなく、石板や移動等の無駄な手間のカット・戦闘のテンポの良化・シンボルエンカウント化に加え、敵の相対的な強化で、手ごたえを落とさずにユーザビリティが向上したのでかなりの良リメイクかと思います!

3DS版から手をつける人とPS版を既にやってる人両方が楽しめるような上手い調整だと思います。

何より7はボリュームがたっぷりなのがヨイ。
PS版発売直後は石板とメダル集めで時間を食ってただけのイメージだったけど、やはり長い。
神様まで100時間以上かかる人も結構多そう。
ドラクエでこんだけかかるのは7だけでしょう!

あとガボの犬が超可愛い。

石板レーダーだったり地図だったり、ヒントの多さはちょっとやりすぎかなーとも思ったけど、最近の子供はそのくらい温くしないと投げそうだし、PS版をやってたおっさんはただの手間にしか感じないだろうからちょうどよかったんじゃないですかね!

でもやっぱすれ違い石板関連の要素は個人的には要らなかったかな。