えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

シングル初心者の挑戦

6/6〜6/9に開催されていた、爆速!シングルバトル!!とかいう大会に参加してみました。

結果は21勝9敗。
受けループとかバトンガルーラとかnoob殺しの戦法に成す術なくやられたけど、全体的にはまずまずの内容だったと思います。

順位は15344人中453位だそう。
真ん中より上なら上出来だな、くらいに思っていたのでこれは悪くない結果です。


使用パーティはこちら

全てダブルで使ってたポケモンの流用です。(技は変更)

・ガルーラ
ひたすら叩き潰すだけ。ねこだましが意外と一般的らしく、読まれるので、交代読みに噛み砕くやら地震を撃つと恩返し圏内に入ったりで美味しかった。

ギルガルド
シングルじゃキングシールドなくても仕事出来るだろうと思って剣の舞に。
これはこれで強かったけど、普通の特殊ギルガルドでもよかったかもしれない。

・水ロトム
壁を搭載してみた。勿体ない。
どうやらシングルの壁は後続を安全に積ませるためのものらしい。水ロトム自体は強かった。

ガブリアス
他のを使ってみたくてあまり選出しなかった。

ファイアロー
ハチマキ使いづらすぎ。

トゲキッス
ファイアローが上手く使えないので、途中から飛行アタッカーにこちらを使用。
エアスラ外しすぎ・・・。でも、2連怯みで運勝ちした試合もあったからやはり強い。


コンセプトは特になく、相手の構築を見て攻撃が通りそうな選出をして単純に倒していくだけ。


爆速のルールについては、シングルでのダメージの計算先の調整が頭に入ってないので、ざっくりした計算で行動することが多かったことと、ダブル・トリプルに比べると想定されるパターンが少ない(あってもどうせ知らない)ことで、あまり迷わず行動していたので、時間が足りないということはほとんど感じなかったです。

シングルはシングルで、色々なポケモンを使って色々な戦術で戦っていけばきっと面白い。
とは思ったけど、やっぱりダブルの方が好き。

ダブルではどんなにボロ負けした試合でも、「あのターンでああしてれば勝てた!」ということは良くあるけど、シングルだと最初の選出の時点で既に差がつきやすく、負ける試合は相性か運負けが占める割合が高く感じました。
そして、序盤に運が悪かったりすると、それを行動でリカバリーできなく、どんどん手が狭くなっていくので、対戦中の面白味はあまりないのかなと。

相手のスカーフキッスに怯み+急所連発されてボコボコにされた紛れもないクソゲーを体験して、自分には合ってないということを確信しました。

今回参加してみて、公式大会はダブルが多いことに納得です。
人口はシングルが一番多いみたいだけど、ガチ勢はダブルのほうが多いんですかね。