えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

2014 インターナショナルチャレンジ May

ジャパンカップには適当に臨んでみたものの、なんとも歯がゆく不完全燃焼な結果に終わってしまったので、その次の大会にも参戦してみました。



以下使用PT↓


シャンデラ@こだわりメガネ 貰い火
シャドーボール/熱風/エナジーボール/オーバーヒート
控えめ H188 B36 D6 C156 S124
S→準速バンギ抜き抜き抜き HB→ガブ地震、メガガルメガクチ威嚇込み不意打ち確定耐え
トリルを偽装してメガネでぶっぱしていくという作戦。が、誰一人として引っかからなかった・・・。
シャンデラのトリルはそれほどメジャーではないのか、不意打ちやら中途半端な削りといったリスキーな選択を容赦なくしてくるプレイヤーばかりでした。
偽装は失敗したものの、やはり強力なポケモンなので、選出次第では活躍。

ブロスターこだわりスカーフ
冷凍ビーム/水の波動/悪の波動/波動弾
臆病 CS
スカーフを持たせることで114族まで抜けます。スカーフを持たせる利点は、
ガブリアスを無警戒で倒せる
・大抵のポケモンを岩雪崩、地震、不意打ち、ブレバ等、先制しやすい技で縛れる範囲に持っていける
これはデカいです。隠れ高性能ポケモンですね。
耐久は無振りでも、控えめボーマンダの流星群や意地アローの珠ブレバくらいなら確定で耐えるので問題なし。
ジャパンカップでスカーフの採用率は0だったので、まず読まれることはなかったです。
トリル偽装要員でしたが、どんなPTでも使えそうな感じでした。

クチートクチートナイト
アイアンヘッド/不意打ち/じゃれつく/守る
意地っ張り ほぼHA(Sは意地っ張り無振りクチート+3)
シーズン1の使い回し。
この環境ではガルーラのほうが使いやすいしPTにも合ってるということはわかっていたけど、これもトリル偽装のため。
失敗でした。

ウォッシュロトム@命の珠
10万ボルト/ハイドロポンプ/鬼火/守る
控えめ H196 B36 C204 D4 S68
シーズン1の使い回しその2。
メガネをシャンデラにとられたので珠に。よええ。

ガブリアスきあいのタスキ 鮫肌
地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/守る
陽気 AS
シーズン1の使い回しその3。
この環境のガブはどうやったって優秀。

ファイアロー@こだわりハチマキ
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ねごと
意地っ張り HA
シーズン1の使い回しその4。
強すぎる。が、S調整してないのはさすがにダメだと痛感。
せめてガルーラは抜かないと勝てる試合も落としてしまう。


結果は37勝23敗と酷い有様。
しかしまあ、わりと高い順位に行くような、メガバンギ、メガガル、メガクチを軸としたスタンPTにはほぼ勝てたので内容は悪くなかったと思います。
その反面、ゴリ押しに弱く、ひたすら上から殴られると削り負けしてしまい、普通のPTを使っていればあっさり勝てそうなプレイヤーに負けまくってしまいました。

そういや、BW時代から大会でよく当たる名前で、今回や前回も上位に入ってる人と当たったのだけど、

相手先発:サンダー ボーマンダ
自分先発:ブロスター シャンデラ

で、ブロスターが先制冷凍ビームした瞬間勝ったと思ったけど、ボーマンダが耐えやがり、結局削り削られ負けてしまった試合が印象的でした。
あれはチョッキボーマンダだろうか。なるほど。
ああいった常に結果出してる人はさすがとしか言いようがない。

日本代表決定戦及びWCSでは彼を応援します。
いや、僕がたまたま勝ったことがあってたまたまバトルビデオ撮ってる人は全員応援します。
そしてバトルビデオを公開して、僕のようなプレイ時間の浅いたまにしかやらないプレイヤーでもポケモンバトルは十分楽しめるということを布教しようと思ってます。


〜この140戦のまとめ〜
相手の岩雪崩は怯むもの、自分の岩雪崩は当たらないもの
これを前提に構築していくしかないですな。


ポケモンの育成は面倒だけど、やっぱり対戦は面白い。
そして構築考えてる時が一番楽しい。

最近はいろんなルールの大会が開催されているみたいなので、他にも参戦してみようと思います!