えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

ピカチュウ大会チュウ!(通称ロリプル)構築

ピカチュウ大会チュウ!という大会に参加しました。

結果は21勝9敗。60戦できると思っていた・・・。
順位は2764人中71位。参加者の少なさの割にはやはり低い。

しかし構築は良かったと思います。
負けたのは色んな選出を試したり、noobすぎるプレイングのせい。

コンセプト「超火力の全体技を1回決めたら大体勝てるー!」


・ストライク(テクニシャン) 陽気AS
ニューラ以外のねこだましをファスガで防ぎ、フェイントでワイガを破る補助役。
ファスガはヤミカラスの追い風を横取りから守るのにも使えます(狙ってなかったけど)。
つばめ返しも超強力。ヨロギ持たせたかったけど入手してなかったというオチ。

ホエルコ(鈍感) 臆病CS
スカーフを持つことで、このルールの最速であるニューラと同速。素晴らしい。
ニューラ+ワイガ持ちのPTが多すぎて、ねこ+ワイガ読みでハイドロ撃って外して結局しおふき撃ってれば決まってたっていう場面が多すぎました。
そもそも大胆にしおふきを選択しないならスカーフの意味がない。
なので、問答無用でしおふき撃つか、波乗りも入れてワイガ持ちを入れたほうが安定しそう。

ヤミカラス(悪戯心) 陽気HS
ブレバ強い。補助補助しい見た目をしているので読まれない。
Hの恩恵はそれほどなく、Aに振っていれば落とせた相手が多かったのでASで良い。
あまごいはてだすけ感覚で使います。

ピカチュウ(避雷針) 臆病CS
ゴミですゴミ。C一段階上がった雷程度ではまだまだ決定力不足。
まあ数少ないフェイント使いなのだけど、入れなくていいなら絶対入れない。
タスキの無駄遣い。落ちてくれたほうがマシな場面が出て来るので電気玉一択。

ワルビル(威嚇) 意地っ張りAS
とても優秀。ただ、追い風下でないと大体先制されるので使い方が難しい。
ホエルコと交代で受け出しすると草結びで持っていかれます。

レアコイル(頑丈) 控えめCS
超ハイスペック。頑丈じゃなくていいくらい。
しかしピカチュウワルビルが放電を受けれるので良いと思ったけど、そうそう上手くいかない。
拘りレアコイルはこの構築ではアンチシナジーがデカすぎました。


レアコイルをアナライズにして耐久に振ってオボン持たせるか、その枠にワイガ持ちの何か(ドテッコツがよさそう)を入れれば、この構築の欠点はほぼ解消されると思います。


ストライク(ファスガ) ホエルコ(しおふき) ヤミカラス(あまごい)

↑この並び、この初手が単純に強い。

もしくは、ストライク ワルビル ヤミカラス
こちらは応用が利く。

結構面白いルールなので、多少アレンジしてまた開催してほしいと思います。