えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

ポケモンBWおわた

ジャパンカップ2012スプリング、終了しました。

今回は準備無しのぶっつけ本番だったので、構築が甘かったです。

戦績は62勝29敗18切断(対戦前エラー除く)でした。

想定外の全国ダブルの環境と下手な運用のせいで、序盤は負けまくって1400〜1600をうろうろしてましたが、机上のプランに拘るのをやめて運用を変えてから勝ちまくれたのでレートは1700後半までいけました。

穴がある構築にしては勝率(後半戦のみ)は良かったと思いますが、日本代表決定戦へは進めないでしょうね。

除外者が多ければチャンスがあるかも、くらいのレベルかと思います。

改善点はかなり見えたので、本戦に行ければ予選よりは自信があるけど・・・!悔しい!


ポケスマメンバーと当たったらバトルビデオ録ろう!ってささやかに思ってましたが、当たりませんでした。
ま、参戦してる時間帯が深夜〜朝だったので当然ですね!




以下使用パーティと感想。


モロバレル@ラム
今回もエース。最速ラムなのでミラーマッチに滅法強い。
その他トリル調整の遅い相手や無振りのバンギノオーあたりに刺さりまくって胞子無双状態。
飛行エスパー持ちが意外と多かったから、バコウかウタンでもよかったかもしれない。
最速はイッシュでも強かったけど全国だとより強い。有名プレイヤーが使えば絶対流行る。
これが普通の耐久モロバレルだったらレート1700もいけたか怪しい。

ブルンゲル@スカーフ
冷凍ビームとシャドーボールが広範囲で刺さって、一発で落ちることもないのでなかなか使えた。
潮吹き撃てる状況はほとんど来なかったので、この枠はブルンゲルじゃなくてよかった気がする。
ボーマンダシャンデラユキノオーか。

ローブシン@食べ残し
ハマれば強い。あまりハマらなかった。
ビルド入れたけど完全に失敗。しっぺ返しが欲しかった。
それを考慮してもここはズルズキンのほうがよさそう。

ロトム水@オボン
トリトドンとかナットレイがいなけりゃ超強い。
珍しくハイドロポンプも当てまくった。電磁波より鬼火入れるべきだった。

バンギラス@悪ジュエル
後出し優秀で使い勝手抜群。
思い切ってヨプは捨てて、ジュエル噛み砕くで強引に突破するシーンも結構あった。
交代読み胞子読みの身代りも決まりまくった。
ジュエルは岩でもよかったかも。そしてズキンに悪ジュエルを持たせるとか。

ガブリアス@タスキ
バンギランド、バンギドリュウズが多いと思って入れたのに殆ど当たらなかった。
構築に穴がある相手に使えた程度。完全に失敗。
この枠は素直にメタグロス


きつかった敵

モロバレル…有効打がなさすぎて眠らせて削るしかなかった。

ビリジオン…こちらのバンギはヨプ無しだし、リーフブレードロトムブルンに刺さるしお手上げ。

カポエラー…硬い。大体先発で出てくるから、こちらの先発で処理できないと面倒。

メタグロス…思念でモロバレルローブシンも狩られることを考慮してなかった。

クロバット…スカーフブルンより速いしアクロが刺さる。催眠術もかなりウザかった。


他、ラティオスクレセリア、サンダー、ボルトロスあたりの準伝説は当然ながら面倒だった。



以上を踏まえて再構築してやり直したい!切実に!ラスチャレ開催を望みます!