えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

ポケモン ジャパンカップ2014

半年ノータッチで大した意気込みもなかったけど、気軽に参加できるものなので折角だから参戦してきました。

新しくPT構築するほどの気力はなかったので、シーズン1のレーティングで1900前半で割と安定してたPTを使用。



以下使用PT↓

ニャオニクス@風船
威張る/甘える/神秘の守り/ファストガード
穏やか ほぼHD
威嚇と甘えるで物理を置物にできるので特殊に強く。(メガゲンガーのシャドボ耐えとかそんな感じだったような)
物理主体の構築には滅法強い。特殊アタッカーが多くなった理由は鬼火よりこいつの凶悪さからなのでは。
風船は地震を撃つ機会を増やすのと、猫だましを誘発してファストガードを使う等、相手の選択を読みやすくする効果もあるので正解だったと思います。
ギルガルドのシャドボなど、意外と耐える場面が多かったのはよかったけど、耐えたところで威張るしかやることがないのが問題でした。威張るを抜いて電磁波のほうがよさそうです。
敵を対象に威張るのはあまりにも運任せすぎて、こういうプレイングは自分には向いてない。しかも味方にも外すっていう。

ガブリアス@ラムの実 鮫肌
地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/守る
陽気 AS
隙あらばいばラムで強引に突破できるし超優秀。言うことなし。
ガブと向かい合う状況でこいつを大胆に動かすのはリスキーなので、相手のガブを上から処理できるポケモンを組み込み、動かしやすい環境を作ると勝ちやすそうです。

クチートクチートナイト
アイアンヘッド/不意打ち/じゃれつく/守る
意地っ張り ほぼHA(Sは意地っ張り無振りクチート+3)
個のスペックはカロスダブルで最強だと思います。
が、イラつくほどの怯み環境なのと、じゃれつくを当てるべき場面が多く、怯んで負ける・外して負けるという試合がいくつもあったので、大会で使うならトリル等で最大限に活かすべきでした。
というわけで、トリル使わずに無双させるならやはりガルーラが最適。

ウォッシュロトム@こだわりメガネ
10万ボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/トリック
控えめ H196 B36 C204 D4 S68
何調整か忘れたけど、ロトムと向かい合って大体先制できてたし、オボン込みでも2発で落とせるのがほとんどだったので正解だったと思います。
ニョロトノマリルリあたりを一発で落とせて、ハイドロ撃たずに突破できる場面も多々あるので、やはり眼鏡は良い。
トリックはこの環境じゃ使う余裕なくて不要。放電か雷が正解でした。

バンギラス@命の珠
悪の波動/火炎放射/冷凍ビーム/守る
控えめ ほぼHC
シーズン1初期は特殊型使ってる人がいなかったので刺さりまくっていたけど、今は特殊orメガバンギという感じらしいので微妙でした。
それでも活躍できる程のスペックってのはヤバい。
一度特殊メガバンギに当たったけど、あれはさすがに勿体ないな・・・。

ボーマンダこだわりスカーフ
流星群/火炎放射/ハイドロポンプ/岩雪崩
臆病 CS
今回の戦犯。
流星群を一度も当てず、岩雪崩も外しまくり、ボーマンダとの同速対決には全て敗れるというクソヤロウ。
優秀なポケモンであるとは思うけど、こういう運要素が絡むのはやっぱ好きじゃないです。
相手にすると厄介で、自分が使うと信用できないポケモンNo.1!
この枠をスカーフユキノオーにしてニャオニクスの枠にファイアロー入れたPTと迷った結果こっちにしたけど、ボーマンダのおかげで勝てた試合がなくて、ユキノオーがいれば・・・っていう場面が多すぎて後悔。


レート1600半ばくらいの超ボロボロな結果に終わったけど、全く通用しないわけでもなかったし、カロスダブルやイッシュダブルのように時間をあまりかけないで済むルールというのは、俺みたいに机上からぶっつけでいくタイプの人間でも勝てるので楽しいです。

ただ流石に今回はついていけなかったという感じ。

眼鏡サーナイト、特殊ギルガルドキリキザンが多いこと多いこと。
シーズン1で勝てていたPTへの解答として使われてきたのだろうし、ちょっと甘く見すぎてたようです。
結果的に、俺のPTに対して有利なPTだらけで、もし運がよかったとしても上位に食い込むのはかなり非現実的。
時間切れや明らかな計算ミスなど、有り得ないプレイングミスで落とした試合も数戦あったし、初見殺しで瞬殺されたのも数戦。
それらの試合を拾えても1800にも届かないだろうし、プレイングも構築もnoooooob!
かちきプクリンクチートボーマンダ出して1ターンで2匹倒されて、初めて2ターン目降参も経験したwww

というわけでこんなもんでしょうな!

来年は練習の舞台がない、にわかが通用するルールだったらガチで挑むことにします。

そういや、今回は切断が一度もなくてものすごく快適でした。
少しやる気が湧いたので、次の大会も参加するかも!