えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

2013-04-21

たまには1曲まるまる自分で作ってみたいので、ボカロPデビューを少し試みてます。

別にボカロじゃなくてもいいんだけど、全てのパートをPC上で仕上げられるというのはかなり興味深いです。


しかしまあ鍵盤が弾けないと作業が遅くてたまらん!

作曲自体はスムーズに出来ても、形にするのに延々とピアノロールをにらみつけながらマウスをカチカチカチカチ・・・。
このままじゃ作曲時間1時間、編曲時間2ヶ月とかになりそうです。

それに怠けもプラスされるので、曲としてアップできる出来に仕上げるのに1年かかりそうですね。

明らかに向いてない\(^o^)/


一応全く楽器が弾けないDTM上級者もいるみたいなので、諦めずに気が向いた時にちまちま作っていく予定です。


↓作りかけのオリジナル(インスト) よかったら聴いてみてね!



まだまだカッチリしすぎだけど、数年前に比べてフリー音源の質が大幅に向上してるので頑張ればなんとかなりそうな気もします。
ギターが難しすぎてちょっと行き詰った感があるけど・・・。

ここからはボーカルを入れて、ソロとアクセントになるようなリフを入れて、細かいところのベロシティとピッチベンドを弄って極力自然にして完成ってところでしょうか。それから動画か。

・・・気が遠くなる!


はたしていつ完成するやら!