えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

再生数を増やす方法!

個人の価値観を世にある一つの意見として受け入れられない人は、不快感を抱くと思うので見ないほうがいいです!


ニコニコ動画歌ってみた初期は、どんなクソクオリティでも、投稿するだけで2、300人は視聴者がいて、そこから良いもの(視聴者がそう判断したもの)がニコニコ動画内で評価され、視聴者が増えていくという感じでした。

ところが今は、投稿しただけで見に来る視聴者なんて5人いるかどうかってとこでしょうか(流行りのネタを除く)。
当然誰も観なかった動画はコメントも少なく、余計に誰も観ないので、誰も観なかった状態のまま終わってしまいます。

なので、現在は「良いものに視聴者がつく」わけではなく、「視聴者が多いものに視聴者がつく」という、まあごく普通の日本のエンタメらしいトレンドコンテンツになっています。


そもそも動画の投稿件数自体が爆発的に増えていると思うので、試しに歌ってみたカテゴリに投稿されている動画を検索してみたところ、ここ一週間で約5300件、昨日だけで約750件でした。

これだけ投稿されていれば、ただ投稿するだけじゃ誰も観ないのは当たり前ですね。
ということで、知名度がない人が知らない人に投稿した動画を視聴してもらうには、能動的に宣伝していく必要があります。

宣伝方法は何がいいんですかね。思いつくのをざっと挙げると、

?公式宣伝
よく知りません。
でも宣伝10000再生500とかって動画も見たような気がするので効果は薄いかと。

?ツイッターやブログ等で宣伝
これはツイッターやブログの閲覧数に比例するので、閲覧者の中に更に宣伝してくれる人がいないと効果は薄いです。

?盛り上がってるように見せかける
自演とかサクラとか。
F5連打しても再生数は変動しないみたいなので、コメントしまくるぐらいしか出来ない模様。
どちらにしても協力者が多くなければ効果は薄そうです。

?コネクション増設
マイミク増やしたりアメンバー増やしたりで固定視聴者を増やすこと。
これをやればやるだけ?の期待値も増します。
一番手っ取り早い方法だと思います。
マイミク300人増やして、やっと初期の歌ってみたと似た土俵に立てます。
影響力が大きい人とのコネがあれば一発。

?SNSコミュ等で宣伝
mixiコミュだとかグルっぽだとか。
賑わっているように見えますが、現れる人は自分の宣伝目的なのであまり効果がない気がします。


こんなところでしょうか。

この中から??について、自分もやってるんですが、気持ち悪いなーって思います。

まず?。
自分の動画の再生数増やしたいんだな〜って魂胆がバレバレな人いるでしょう。
まあ悪いことじゃないし、むしろやるべきことだと思います。
でもやりすぎは良くない。どんな人か確認せずに申請したり、申請以降は常に受け身だったり。
最低限マイミクなり繋がったらどんな人かはチェックしろよと。

そういうゲスい行為はしたくないので、僕は印象に残る作品を投稿してる人でもないと自分からは申請しません。
まあ数増やしでもマイミクやアメンバー申請してくれると嬉しいは嬉しいんですけどね!

図太くてしょぼい人を見ると、バンド時代(辞めたわけじゃないけどw)のゲスい奴を思い出します。
対バンの曲、1回だけしか聴いてないのに、「○○さんの曲HPでいつも聴いてますよ!ヒ○シズク最高です!」とかテキトーなこと言ってコネ作ろうとするワイルドな奴。
まあそういう極短な下衆に限らず、「今日は対バンの皆さんも素敵なバンドさんばっかりなので〜♪」とかMCでは喋るくせに、HP試聴はおろかライブでも聴いてないなんてことはよ〜くあります。

静岡のアマチュアバンドシーンはそういったコネ作りが重視されすぎて、「コネ>バンドの質」になったから終わった気がします。
雑魚の分際で終わったとか言っちゃ笑われるでしょうけど、実際アマチュアバンドのライブを観に行くのはそのバンドの知り合いばっかりですからね。
自分達のライブに来て欲しいから、好きでもない知り合いのバンドのライブに足を運ぶの繰り返し。
やっぱ終わってますね。敵対視して競争心持った方が断然マシだと思います。
底辺歌ってみたの近況はこれに似てるところが結構あるなーと感じます。


んで?。
歌を歌う人は他人に興味のない人のほうが多いみたいですが、僕はかなり他人に興味があるタイプなので、マイミクの方はもちろん、全然関係ない底辺の人の歌も結構聴いてます。
で先日、自分がうpした曲と同じ曲を上げてる人がいたので聴いてみたらまあ酷い。
それを宣伝するなんて頭おかしいんじゃないの?って思っちゃうレベル。失礼だけど。
歌が下手なのはいいけど、下手な上に手抜きなものを聴くと、同じ土俵に上がってる自分が馬鹿らしくなってしまいます。

全くの初心者や中学生や高校生が、自分は上手いと思って投稿してる分にはまだいいのです。
多分続けていればいつか井の中の蛙だったことに気付くし、大海を知らないのも当たり前のこと。
質を上げようとせずに、ただただ人気者になりたい!ってずーっと進歩しない歌を上げ続けてる人が多いのが不気味ですね。

ネットに歌を投稿する場としては、プレイヤーズ王国に始まり、マイスペースオーディオリーフ等色々あるけど、最もメジャーであるニコニコ動画歌ってみたカテゴリはズバ抜けて平均レベルが低いと思います。

歌ってみたでは、ごはんリレーの人が質の高いメルト歌ってみたを投稿してヒットし、それを機に好きで音楽をやっている人が参入してきたので、トップ層のレベルはグンと上がり、求められるレベルも上がったと思います。
が、レベルが高いのはごく一部の話です。1日750件投稿された中の内訳はどうなんでしょうね。


最近ではそこそこの機材も安く手に入るし、歌ってみた入門セットなんかもあるみたいで、「歌は上手いけど機材が悪い」なんてことはそうそうないと思います。
学生でも1ヶ月のバイト代で一式揃います。
なので質の低い動画は、「歌が下手」「録り方・MIXが下手」の両方とも満たしてる可能性が高いです。

歌はせめて現状のパフォーマンスは発揮させるべきです。
風邪だとか寝起きだとか面白くないし話にならないです。
音程やリズムがダメならちゃんと合うまで歌い直しましょう。音痴ならしょうがないけど。
ライブこそ歌い手の実力!って思うならニコ生でやればいいんじゃないですか。
妥協して投稿した動画をひたすら宣伝するとか意味がわからないです。それを視聴させてどう思われたいんでしょう?
歌が下手でも全力を尽くしたものの方が、投稿者も視聴者も楽しめると思います。

後者はちょっと調べるだけで大分良くなるのに、多くの人はそれすら怠ってるってことですね。
MIXできない!って人がよくいるけど、できないじゃなくてやらないだけです。
現代のPCなら誰だってフリーソフトだけでできます。有料ソフトは一つに多くが付いてるだけで、できることは無料と殆んど同じです。
時間がなくて(勿体なくて)できないから依頼するならいいけど、わからないから依頼するってのは駄作量産機になるのでやめたほうがいいと思います。
初心者向けサイトの通りにMIXするよりヘタクソなMIX師も多いし、時間があるなら自分で調べてやったほうがマシです。


内輪ノリで投稿してみたり、お笑い要素を盛り込んでウケ狙いにいってたり、そういうのは需要があってやってるんだろうからなんとも思いません。
下手なのに質の向上に労力を費やすことをやめ、宣伝に必死なのがすごく気持ち悪いと思いました。
妥協してないものなら上手い下手関わらずガンガン宣伝していいと思いますけどね!
素人の下手な歌こそ歌ってみた動画だ!って思う人もいるでしょうし。

歌だって音楽です。
でも歌い手(笑)って世間では音楽やってる人ってイメージはないと思います。
歌ってみただってもっと全体的にレベルが上がった方が面白いと思うんですが、どうでしょう!


規定内の動画なら投稿する人の自由なのはわかってるんですけどね!
なので個人の価値観ってことです。

まあ、日記なんかに書いても何も変わらないので単なる愚痴になっちゃいましたけど!


自分も他人のこと気にするようなレベルじゃないんですけどね。
こういう人間なんで、吐き出さないと我慢できないのです><




あ、簡単且つ確実に一気に再生数を増やす裏技もあります!

?別のことをして知名度を上げる
ニコ生で脱ぐとか、ツイッターで犯罪自慢するとか。
悪事じゃなくてもいいんですよ!
火事の中から子供を救い出すとか、人里に降りてきた熊を素手で撃退するとか。
閲覧者の多いまとめブログとかニュースに載ることで、一気に視聴者を獲得できます。

というわけで、チャンスがあれば目立つことをしてみるのもいいかもしれませんね!