えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

とびだせどうぶつの村

柄にもなくこんなほのぼのゲーをやってます。
最初っからちゃんと村になってて全然「どうぶつの"森"」ではない。



俗に言う「おつかいクエスト」を延々とこなすゲームなので、モンハンと同じくMMORPGのヘビーユーザーには物足りないゲームかと思います。

でも、競争がないゲームを寝っ転がってだらだらとやるのもなかなかいい感じです。
バカ売れしてるのもなんとなくわかります。


しかしこのゲーム、だらだらやること前提の割には、だらだらやってたら進捗がスローすぎるんですよね。特に最初のうちは。

まず村の発展に金がかかりすぎる。

村民のアドバイス通りに貝を拾って売ったり、魚を釣って売っても精々時給1万程度。
果物を売ろうものなら平気で3日4日かかるので馬鹿みたいに時間がかかります。

根っからの効率厨なので、ルーチンワークを頑張れるはずもないし、気長に貯まるのを待ってNPCとコミュニケーションをとりつづけてたら発展する前に飽きます。


というわけで、ある程度村が発展するまで効率的に金を稼ごうと思います。


現状の段階で最も効率的だと思う金稼ぎ方法はこんな感じ↓


金策場所はもちろん南の島。
条例は所得倍増を制定。

昼は安値のゴミの方が多いのでNG。
夜の南の島でゴライアスハナムグリ(7200ベル)以上に絞って乱獲します。

多分、量産型MMOのモンスターの湧きと同じで、フィールド上に存在する数の上限が決まっていると思うので、安物が湧かないように草木を除去します。

蝶系はそこそこの値段で売れるけど、それでもゴライアス以下なので花もハイビスカスも全て除去。
上の方のヤシの木は移動距離を短縮するために除去。
下の方のヤシの木は目視しづらく、レア昆虫が湧いてもどうせ逃げられるので除去。
マンゴーの木は安物も湧くけど、逃げない割に高価なニジイロクワガタ(12000ベル)も頻繁に湧くので4本残します。

これで、左に2本、真ん中に4本、右に3本の木が残りました。

虫や魚は一度視界から外れるとランダムに復活するみたいなので、左右に往復するだけで甲虫がバンバン湧いて出ます。

あとは蛾、コガネ、素カブト、ミヤマを追い払いながら、ゴライアス、コーカサス、ゾウカブト、ホソアカ、ニジイロ、ヘラクレス、オウゴンオニクワガタのみを捕獲。

気分転換にサメ狙いの釣竿を持っておくと楽しい。

たまに湧きが悪くなるので、5往復くらいしても何も変化がない場合は小屋内へ移動。
多分フナムシとかヤドカリとか見づらいゴミが貴重な甲虫枠を埋めてるんだと思います。

捕獲は斜めから網ギリギリのレンジで振るのが逃げられにくいかなーと。





逃げられないように慣れれば15~20分で40匹埋まります。
最悪全部ゴライアスだとしても7200×40=288000
スムーズにいけば大体1時間で100万くらい稼げるかと思います。(換金時間除く)
普通に夜の島徘徊するよりは何倍も早いんじゃないかなーと。


なんというか、村での収入と効率が違いすぎてバランスわりぃ!
とびだせどうぶつの森」って森からとびだして島へ行け!ってことなのかよ。

ま、もうちょっとやったら島の金策もバカバカしく思えるくらい跳ね上がったりするのかもしれないけど^^;


ちなみに手持ちを全部ヘラクレスにして換金するとこんな感じ。



ワシントン条約もない世界でたかが虫が何故こんなに高価なのか。
しかも大量に湧いちゃってるのに。需要と供給なんてあったもんじゃない!

そもそも村の資金のほとんどが村長のポケットマネーで、村長の資金源がこのアルパカ。
アルパカは村債でも発行してるのか、ただの大富豪なのか、村の行く末はジンバブエか。

街づくりゲーにしてはそこらへんリアリティなさすぎ・・・いや、ブラックな献金ということである意味リアルなのかも。


村長の自宅は現在こんなカオスな状態です。
発展はこれからということで。



と、アメーバがメンテだったので久しぶりにmixiでゲーム日記でした。