えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

根拠を知る

静岡市の至るところで節電をしてるのを見ます。

今日はファミリーマートの本社から、全国の店舗で節電をするよう通達があったみたいです。

でも、日本って東日本と西日本で電気の周波数が違うじゃないですか。
静岡市はギリギリ中部電力管轄(西日本)です。

じゃあ静岡市(東京電力管轄外)で節電しても意味ないんじゃないの?と思ってちょっと調べてみました。
http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2577433.html

一応、周波数変換施設というところで、西日本の電気を東日本で使えるように変換できるみたいですが、変換量に限りがあり、あまり効果はないらしいです。


電池で例えれば、

 東北「単3電池が足りません!」

 東日本「節約して東北に分けるぞ!」

 西日本「俺たちが使ってるのは単4だけど、これ単3に変えて東北に送ってもらえます?」
 ↓
 変換施設「間に合ってます。」

 偽善乙☆西日本「節約するでえ!」
 ↓
 東北「私たちが使えるのは単3で、あなた方が節約してるのは単4です。意味ないです。」

こんな感じでしょうか。
解釈違いだったらすみません


http://www.chuden.co.jp/emergency/3150771_6132.html
中部電力も節電を促すようなコメントを出してますが、これは今後に備えてのことで被災地救済とは全く関係ありません。

なので、普段通りに電力を使って効率よく日本の社会を回転させた方が、間接的に救済効果はあるような気がします。

節電で浮いたお金を寄付しようとでも言うのなら、素直に財布からお金出せばいいだけです。
その節電は財布にお金を貯める手段でしかないです。


そんな感じで、興味本位でちょっと調べた程度で内容は把握できるのに、多くの人が実態を把握していなく、無意味な行動をして役に立ってるつもりになってるわけです。

本当は政府がマスコミを通してはっきり説明してくれればいいんだけどそうではないし、もし協力する気があるのなら、行動する前に少しは能動的に情報収集してもいいんじゃないかと思います。


ま、一般家庭は節電しておいて損はないとは思いますけど