えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

Age of Empires ? The Conquerors Expansion

※このブログは本日からAOCブログになりました!


さてさて、ポケモン熱も冷め、AOCってPCゲームをちょいちょいやってます。

リアルタイムで町を作りながら兵士を作って戦争するゲームです。

このゲームのマルチ対戦はスーパー面白い!



RTSというジャンルのゲームは、実力差がある相手に勝つのはほとんど不可能なので、腕を磨くべく脱初心者用のコミュニティにまで入っちゃいました。



酷い熱量です。




まぁ脱初心者といっても、本物の初心者と比べたら大分上のレベルだとは思いますが・・・。



10年以上前に発売されたゲームなので、長くやってるユーザーが多いみたいで、「初級」というハードルが凄まじく高いのです。




サッカーで例えると、上級がヨーロッパリーグ、中級が南米リーグ、初級がJリーグ、中学高校のサッカー部が初心者って感じでしょうか。



それでいうと僕のAOCのレベルは高校レベルってところです。



なので、本当に1から始める人は幼稚園レベルからスタートですが、ハマらない人はいないと思える程面白いので是非やってみましょう!



多分誰でもちょっと練習すればすぐに中学レベルぐらいにはなると思います。




プロサッカー選手が中学生高校生相手に「君そんなんじゃサッカー初心者レベルだよ〜!」って言うのはおかしな話ですが、負けず嫌いなのでせめて一矢報いられる可能性があるJリーガーレベルにはなりたいところですひらめき電球




ま、AOCはサッカーのようなピラミッド型の競技人口ではなく、ダイヤ型だと思うので、初心者のほうがレアだとは思いますけど!!