えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

2010-04-08

こんな正装でファミマのバイトに行ってます。

コンビニはそこまでじゃないとしても、日本の接客業って過剰接待じゃないですか。
そもそも接客と接待って同じレベルのことなんでしょうか。
多分一般的イメージとしては接待のほうが下手に出たもてなしって感じだと思います。

家や高級車を売る人が過剰に接待するのはまだわかります。
接待一つからくるハイリターンだから。

ホストクラブもまだ理解できる。
客が接待を楽しみに来てるから。それでももっと砕けた感じか。


小売店などの薄利多売業が過剰接待の方針なのはおかしいでしょーー!!
そこだけ見ると大阪がマシだと思えてしまう。

前にバイトしてたオタクショップも過剰接待ったらありゃしない。
不潔な店長が喋り方どころか声色にまで注文つけてさ。

「お客様に気持ちの良いお買いものをして頂きましょう。」

程度ってもんがあるでしょうよ・・・。

たかが数百円から数千円のものを買った程度で、店員4,5人から深々と頭下げられてぎこちない笑顔と甘い声で「ありがとうございました。またお越しくださいませ。」って言われて気持ち良いですか?

大体、感じの悪い接客で機嫌が悪くなる客はいても、媚びに媚びた接客で本当に機嫌が良くなる客はいないんじゃないですかね。

まぁでもああいう店ではそういうのもいるか・・・。


コンビニなんかは割と緩めだけど、ヤバい店員もたまにいるんですよね。
俺と同じ時間に入ってるオッコトヌシみたいなおっさん。

「おタバコの方袋にお入れして宜しかったでしょうか?」

タバコ袋に入れますかでいいじゃん。っていうか何もしないでいいじゃん。
袋欲しけりゃ客が自分で言え。たかが300円の買い物。
もう日本語めちゃくちゃだし、ありゃ多分接待してる自分に酔ってるんだろうな。

接客なんて最低限の敬語とある程度の態度で対応できれば、あとは「せっかく買ったんだから装備しなきゃ意味がねぇやな」的な感じで良いと思います。