えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

2009-07-12

ドラクエ生みの親・堀井雄二氏、最新作『IX』に絶対的自信
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=895718&media_id=54

とりあえずクリア!

2日かかってしまった。
エンディングまでプレイ時間的には21、2時間だけど、予想より大分ボリュームがある

稼ぎで時間くったけどあくまでスムーズに進めるためだから、何も考えずにやったら相当かかりそう。ボスが強すぎ!

ラスボスは平均Lv30くらいで倒せたけど、スキルミスってたら40でもキツいんじゃないか


シナリオはショートショートはモロドラクエで好き。
全体的なシナリオはFFとかスクウェア系であまり・・・。
後半の展開も強引で収拾ついてないし。クリア後になんかあるのかな。

なにより魔王がいないドラクエなんて

まぁでもシステムとボリュームとゲームバランスを考えるとかなり良いゲーム


裏はまだ全部終わってないけど、個人的な総評は
6>5>7>3≒9>他
って感じです。



マジDSで出したのがもったいねー!!