えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

2009-06-12

バンドやる時間もないからって仕事辞めたものの、メンバーに恵まれないのと単独の行動力の低下のせいでまともに活動できない状態が続いちゃってます。

そこで打開策として新たなメカドラマーを購入。


実は結構前からこいつの購入を検討していて、先日某楽器屋の自称DTMに詳しい店員に相談したところ、「他のソフトも機材も知識もなくても買ったその日に使える」とのことなので、サウンドハウスで注文。
間違えて6個梱包されて来ねーかなと期待しつつ。



届いたら早速作業にとりかかり、いきなり躓く。

「EZ DRUMMERの起動にはホストアプリケーションが必要です。」

あいつ!うそつきやがった!

まぁ幸いにもホストアプリケーションになり得るSONARがあったので、作業作業。


・・・。

わかんねーーーーーーーーーーーー!


グーグル先生に頼っても音が出ない系のQ&Aばかり。
こっちは表示すらされねぇ。

終わったまた無駄な買い物をした。
そう思いながらも、せこせこと調べていたら、どうやら俺の使ってるSONAR2.0という絶滅種はこのプラグインに対応していないとのこと。

完全に終わった・・・

そして泣きそうになりながら調べてるうちに、解決策を思いついた。



これ!

MIDIキーボードで作曲をしようとして、すぐ挫折した一品。
これにバンドルされてるデータと、絶滅種SONAR2.0を組み合わせて2.0のパワーアップに成功!

無事起動!



デモ用に作った手抜きプログラムのMIDIを読み込んでもそれなりに叩いてくれる!
フリーのクソソフトシンセとは大違い!

こいつを上手く調教できればもうドラマーなんかいらん!
満足に叩けもしないドラマーに気遣うのもこりごりなんで、なんとかしてこいつに活躍してもらわねば。

バンドってのは稀少パートほど上から目線の勘違いヤローが多いもんです。
引手数多でもてはやされるから!
キーボード>ドラム>ベース>ギター>ボーカルの順でそう!
このバンドで演奏してやってるって言ってるかのような態度ばっかり。

ナルシス度は真逆ですけど!
でも最近そうでもない気もします。

そしてポジティブな人間がバンド内に二人だけだとなかなか活動的にならない。
両者とも単独だとサボる性格だし


とにかく、これが救世主になればいいな。

しっかりした人間メンバーが居ればもちろんそれがベストだけど
いないんだよなぁ・・・。