えすろぐ ~ブログという方法が あっ 最も簡単で あっあっ~

一般的なあっ ゲームとか あっ 日常の話とかあっ

2018 競馬予想回顧(G1) ~全レース3連単的中させた回収率の鬼の予想術!~

どうも、お久しぶりです。情報商材売り太郎です。
それは嘘でして、ガフガリ太郎と申します。

と挨拶から入ってみたものの、実はこのブログ寂しいことに読書がいないので完全にチラ裏なんですけどね。
昔は内輪向けネトゲブログでも1記事4桁アクセスはあったのですが…まあ読者増やそうと何かしてるわけでもないですけどね。これからテーマでも決めようかな。

とは言え、箇条書きにしてもつまらないので、読者がいるテイで書こうと思います。
Twitterで自分で質問書いて自分で答えてる芸能人気取りの人みたいですけどね。

 

さて、今年も競馬が終わりました。光陰矢の如し。

2009年からPATを始めた僕ですが、通年の馬券回収率は2015年まで安定して100%を超えていました。
ところが2016年にとうとう100%を下回ることになり、2017年も名馬キタサンブラックに逆らい続けたおかげで、普通にお金のかかる趣味になってしまいました。

しかし、僕のような、ギャンブラーでも予想屋でもないただの予想・考察好きにとっては、回収率ばかり意識するのも趣味としてどうなのかというところがあったりします。

というのも例えば、有馬記念だけ馬券を買う人が単勝1点で勝った場合、回収率890%と、ほとんどのプロ予想家たちを大幅に上回る年間回収率を叩き出すことになります。

(ちなみにnetkeibaの予想家ランキングでは、1位の方で167%、10位から100%を下回っているようです。)

yoso.netkeiba.com
すると、難解なレースは買わない方がいいことになり、最終的には馬券なんて買わないほうがいいよねって結論に落ち着きます。

競馬ファンならG1は期待値が低くても馬券を買いたくなるものですからね。

 

そんなわけで、世の中の負け続けている競馬おじさん達が馬券を買い続ける言い分に共感しつつ、今年のG1レースの予想と回顧を、Twitterで発言した分だけ振り返ってみようと思います。

フェブラリーS

予想

 

結果

人気 着順
ゴールドドリーム 1人気 2着
サウンドトゥルー 11人気 8着
サンライズノヴァ 3人気 4着
ノンコノユメ 4人気 1着

人気のテイエムジンソクを軽視し、インカンテーションも押さえていたので、よくある有料予想屋風に言ってみれば、△→◎→△で3連単ズバリ的中というところです。

高松宮記念

予想

 

結果

人気 着順
◎ファインニードル 2人気 1着
○ナックビーナス 10人気 3着
▲ブリザード 6人気 5着
ダンスディレクター 4人気 4着
△キングハート 12人気 10着

ツイートはしてないですがこんな感じですかね。馬券は3連単的中しました。

1番人気のレッドファルクスはこの頃既に行き脚がつかなくなっていたので、信頼度が低い人気馬でした。
ナックビーナスは相手関係がさほど変わっていないのに人気落としすぎでしたね。

大阪杯

予想

 

結果

人気 着順
サトノダイヤモンド 3人気 7着
○トリオンフ 7人気 8着
アルアイン 2人気 3着
シュヴァルグラン 4人気 13着
△スワーヴリチャード 1人気 1着

結果論ですがここでは既にサトノダイヤモンドは弱体化していたようですね。
スワーヴが強かったのも結果論なので、あれだけ人気してしまうとしょうがなかったです。
トリオンフはなんなんでしょう。あのエアウィンザーを2回もねじ伏せてるので、G1では足りないってわけでもないと思うんですけどね。

ペルシアンナイトも一応買ってはいたので、ここも予想家風に△→△→○で3連単的中!ということにしておきます。

桜花賞

予想

 

結果

人気 着順
◎ラッキーライラック 1人気 2着
○リリーノーブル 3人気 3着
▲トーセンブレス 8人気 4着
△アーモンドアイ 2人気 1着
△マウレア 4人気 5着

アーモンドアイ以外は完全的中でしたが…。あそこまでの強さとはこの時は思っていませんでした。
シンザン記念では1着固定でしたが、正直あそこはメンバーが弱いだけだと思っていたので。

ガミったけど3連単的中は的中です。

皐月賞

予想

 

結果 

人気 着順
◎タイムフライヤー 6人気 10着
エポカドーロ 7人気 1着
▲グレイル 10人気 6着
△ダブルシャープ 14人気 13着

エポカドーロを対抗にしたはいいけど、結局買わなかった気がします。
大荒れでしたが、ツイートした印をミックスすると○→△→△で3連単的中ですね!

天皇賞・春

予想

 

結果

人気 着順
レインボーライン 2人気 1着
○ミッキーロケット 9人気 4着
シュヴァルグラン 1人気 2着
▲クリンチャー 4人気 3着

こんな風に混ぜると完全的中しているように見えますね。
◎→▲→▲で3連単的中!と。ま、実際はカレンミロティック軸の大穴狙いだったので、人気決着になっちゃったら仕方ないですね。

かしわ記念

予想

 

結果

人気 着順
インカンテーション 1人気 3着
○ヒガシウィルウィン 7人気 7着
ゴールドドリーム 2人気 1着
△オールブラッシュ 6人気 2着

3連単をメインに買ってますが、自信がないときは3連複も買ったりします。
こういうことをやっていると負けないけど大勝ちはないんですよね。

ま、印的には▲→△→◎で3連単的中です。

NHKマイルC

予想

 

結果

人気 着順
◎タワーオブロンドン 1人気 7着
○レッドヴェイロン 9人気 3着
▲パクスアメリカーナ 4人気 6着
△ダノンスマッシュ 13人気 8着
☆ロックディスタウン 11人気 18着

1番人気が包まれて力を発揮できないという、典型的な荒れ方のレースでした。

ロックディスタウンが宙返りしたのはここだっけ?あいつは海外行くとか環境がガラリと変わればワンチャンあるかもしれないですね。

9番人気を対抗にしたからここも△→△→○で3連単的中ってことでいいですか?

ヴィクトリアマイル

予想

忘れました。

 

結果

リスグラシューは末脚があるけど加速に時間がかかるので、直線だけの勝負では勝ちきれません。東京新聞杯でそこをクリアしたと思いきや、また直線一気勝負に出るってどうなのっていうレースでした。

ここも外しましたが本来ならソウルスターリングが一番強いはずなので、3連単的中!ってことでいいですかね。

オークス

予想

 

結果

人気 着順
◎ラッキーライラック 2人気 3着
○リリーノーブル 4人気 2着
▲アーモンドアイ 1人気 1着
△マウレア 6人気 5着

「ブエナクラスの力があっても後ろからでは届かない」なんてことを言ってたら、先行してあっさり勝っちゃいましたね。
他馬と次元の違う脚を持っていながら、自在性まで備えてるんだからチートですよ。
ルメールさんごめんなさい。

馬券は一応3連単的中でした。

日本ダービー

予想

 

結果

人気 着順
◎ダノンプレミアム 1人気 6着
エポカドーロ 4人気 2着
ステルヴィオ 6人気 8着
ワグネリアン 5人気 1着

稀に見る大荒れでしたね。

ワグネリアンは大外+福永騎手で評価落としましたが、福永騎手がここにきて急に積極的に勝負して差し切ったので、お見事としか言いようがないです。足し算ではなく掛け算だったようですね。

コズミックフォースはさすがに読めませんでした。

ヤケになってぶち込んだ目黒記念はちゃんと当たったので、ダービーも3連単的中ってことに換算しときましょう!

安田記念

予想

 

結果

人気 着順
◎スワーヴリチャード 1人気 3着
○モズアスコット 9人気 1着
リアルスティール 4人気 15着
レッドファルクス 8人気 9着
☆アエロリット 5人気 2着

モズアスコットは連闘で人気落としすぎてたので狙ってみました。
それにしても面白いくらいにコースが空いて、ごっつぁん感もありましたね。
スワーヴリチャードが抜けてるかもとは思いましたが、最近のマイル組は2000で好走するし、王道組と差がないような印象を受けますね。

○→☆→◎で3連単的中です。 

宝塚記念

予想

してません。

 

結果

まさかのミッキーロケットでしたね。
正直力は足りないと思ってましたが、イン有利な馬場を和田騎手が完璧にロスなくエスコートしての勝利でした。感動しました。 

帝王賞

予想

ツイートせず。

 

結果

人気 着順
ゴールドドリーム 2人気 1着
ケイティブレイブ 1人気 2着
サウンドトゥルー 4人気 3着
アポロケンタッキー 5人気 9着

普通に3連単的中でした。
このぐらいの額なら1点で外しても後悔しないんですが、どうしても保険をかけてしまいますね。

スプリンターズS

予想

ツイートせず。

 

結果

人気 着順
◎ファインニードル 1人気 1着
○ラブカンプー 11人気 2着
▲ダイメイプリンセス 10人気 4着
△ラインスピリット 13人気 3着

3連単的中です。どうも短距離G1はG1実績馬に人気が偏るように思えますね。
メンバーは変わらないのにここまで人気が落ちるのは美味しいですね。 

マイルチャンピオンシップ南部杯

予想

 

結果

人気 着順
◎ルヴァンスレーヴ 2人気 1着
ゴールドドリーム 1人気 2着
ノンコノユメ 3人気 4着
ベストウォーリア 6人気 6着

高く評価しているゴールドドリームよりさらにルヴァンスレーヴを高く評価したので、3連単的中と言っていいでしょう。

秋華賞

予想

 

結果

人気 着順
◎アーモンドアイ 1人気 1着
○サラキア 4人気 4着
▲プリモシーン 6人気 7着
△ラッキーライラック 2人気 9着

チート馬アーモンドアイはここでは負けようがないですね。
1着は間違いないので2,3着を当てる実質馬単のレースでした。

ミッキーチャームとカンタービレ買いたくないってわざわざ言ったら両方来てしまったので、これはもう逆に3連単的中と言っていいでしょう。

菊花賞

予想

 

結果

人気 着順
◎フィエールマン 7人気 1着
○ブラストワンピース 1人気 4着
▲エタリオウ 2人気 2着
△グローリーヴェイズ 12人気 5着

3着のユーキャンスマイルは完全に無視してましたが、7番人気のフィエールマンを頭固定にできたのでもはや3連単的中と言ってもいいかもしれませんね。

フィエールマンの前走は、前残りの展開で一頭だけ後ろから飛んできての2着で、完全に脚を余していたので狙えました。

逆に今回、ブラストワンピースは外回してキレのある馬より後ろから行って完全に力出せず。こういう負け方は次走人気落とすなら買いです。

天皇賞・秋

予想

 

結果

人気 着順
レイデオロ 2人気 1着
ヴィブロス 7人気 8着
マカヒキ 3人気 7着
ステファノス 9人気 9着

スワーヴが飛んだりと、想定内の結果ではありましたが、期待の割には不発に終わったレースでした。レイデオロ1着固定ですが、ヴィブロス2、3着を買いまくったので。

ま、3連単的中は的中ですけどね!

エリザベス女王杯

予想

 

結果

人気 着順
リスグラシュー 3人気 1着
○ノームコア 2人気 5着
▲レイホーロマンス 12人気 13着
△レッドジェノヴァ 4人気 4着

モレイラが動かしていって勝ちましたね。ああいう馬は武豊騎手には合わないと思います。
ノームコアの敗因は忘れました。
レイホーロマンスはいい脚が使えるので、ハマれば穴を開けると思って毎回狙ってるけどなかなかハマりませんね。

リスグラシューの買い時を見極めたという意味で、ここも3連単的中です。

マイルCS

予想

 

結果

人気 着順
ロジクライ 6人気 14着
○ミッキーグローリー 8人気 5着
ステルヴィオ 5人気 1着
アルアイン 4人気 3着

一番強いステルヴィオがイン突きして勝ってしまった…。
ロジクライの前走があまりにもあっさり勝ったから本格化したと思ったんですよね。

ただまあステルヴィオ信者の僕はロジクライ軸は不安だったので、3連複にしました。
そこにたまたま2着のペルシアンナイトも入ってましたね。

ここも実質3連単的中ですね。

ジャパンC

予想

 

結果

人気 着順
◎アーモンドアイ 1人気 1着
サトノダイヤモンド 3人気 6着
▲スワーヴリチャード 2人気 3着
シュヴァルグラン 5人気 4着

スワーヴリチャードが前走大敗してる割に人気してましたね。
そしてキセキが強かったです。最近の強い逃げ馬は皆スロー逃げだったので、キセキは貴重な存在です。
サトノダイヤモンドは、特に不利もなく状態も悪そうではなかったので、ここにきて単純に劣化しているのがハッキリわかりました。一縷の望みはあったのですが…。

そうそう、アーモンドアイ以外さっぱりわからなかったので結局ミッキースワローが突っ込んでくるのを狙ったんでした。

ま、3連単的中はしてますけどね。

しかしここ数年でもかなりインパクトのあるレースでしたね。
周囲の評価よりも更に強いと毎回思ってるアーモンドアイですが、それをまた更に上回ってくるんだからとんでもない馬です。

チャンピオンズC

予想

 

結果

人気 着順
◎ルヴァンスレーヴ 1人気 1着
○オメガパフューム 4人気 5着
ケイティブレイブ 2人気 11着
ウェスタールンド 8人気 2着
サンライズソア 3人気 3着

3連単的中です。

基本的に直線一気じゃ届かないレースなので、人気どころのサンライズノヴァとノンコノユメをバッサリ切ったのが功を奏しました。

ルヴァンスレーヴはJCのアーモンドアイを観ているようでした。めちゃくちゃ強い。 

阪神ジュベナイルF

予想

ツイートせず。

 

結果

3連単的中ですが堅すぎましたね。

上位2頭がかなり強そうです。 

朝日杯フューチュリティS

予想

 

結果

人気 着順
◎グランアレグリア 1人気 3着
ケイデンスコール 4人気 13着
▲ドゴール 6人気 12着
マイネルサーパス 5人気 10着

今年最も下手くそな予想をしたのがコレですかね。
あまりにも酷すぎて逆に3連単的中と言ってもいいのではないでしょうか。

しかし競馬新聞の記者さんたちは毎週このレベルの予想してますよね。
どういう根拠で印つけてるんでしょうか。僕はこのレースは"なんとなく"だった気がします。
でもまあ、その記者さんたちのおかげで勝ててるのかもしれないので、その調子で頑張ってくださいって感じですね。

有馬記念

予想

 

 

結果

人気 着順
レイデオロ 1人気 2着
○ブラストワンピース 3人気 1着
▲パフォーマプロミス 7人気 14着
マカヒキ 12人気 10着

 

ブラストワンピースは締め切りまで5番人気だったのに、終わってみれば3番人気になっていましたね。少し闇を感じますね。

シュヴァルグランは3、4番人気になると思っていたので、単勝とはいえ9番人気はさすがに舐められすぎです。

勝ちは勝ちですが、実は

f:id:agminipin:20181230012928p:plain

有馬外れ

この、レイデオロ1着のブラストワンピース2、3着の3連単を本線でごっそり買っていたので、大きな機会損失をした気分です。

子供の頃なりたくないなーと思っていたおっさんのように「差せ!差せ!」と呟いてしまいました。決着の5秒前の僕の脳内未来図では3連単的中でした。

しかしブラストワンピースは普通に強かったですね。

「競馬にたらればはない」という文句を受け売りで言う人がよくいますが、実際はどうなんでしょうね。

ブラストワンピースは、ダービーでは直線で塞がれて全く脚を使えず仕舞い。
菊花賞も前述したように力負けではなく、それ以外のレースは全て圧勝しています。
なので、実はまだ底を見せていませんでした。

つまり、有馬記念でブラストワンピースを高く評価していた人は、勘か、たらればをファクターにしていたことになるので、競馬の予想にたらればは重要と言えるでしょう。

なので正しくは、「競馬にたらればはない」ではなく、「結果にたらればを言ってもしょうがない」ってところでしょうかね。まあ、競馬に限ったことじゃないですね。

ホープフルS

予想

 

結果

人気 着順
◎ブレイキングドーン 4人気 5着
○サートゥルナーリア 1人気 1着
▲ジャストアジゴ 10人気 11着
△ニシノデイジー 3人気 3着

○→△→△で3連単的中です。

サートゥルナーリアが持ったままこじ開けて楽勝という、末恐ろしい勝ち方をしました。
強いのはわかっていましたが、揉まれ弱いかもというわずかな弱点があるかと思って対抗に落としましたが、とんでもなく強かったです。
エピファネイアより強くなりそうですね。リオンディーズの時もおんなじこと言ってましたが。早くも頭二つくらい抜けた印象です。

他に抜けているのは並んでも抜かせないアドマイヤマーズ。
あと負けてはいますが、ヴェロックスがクラシックでは活躍しそうな気がしてます。

牝馬はダノンファンタジーとクロノジェネシスに、これも負けはしましたがアウィルアウェイがかなり強そうです。

東京大賞典

予想

 

結果

人気 着順
ゴールドドリーム 1人気 2着
サウンドトゥルー 4人気 4着
ケイティブレイブ 2人気 3着
△オメガパフューム 3人気 1着

4頭立てで正解でした。が、その4頭の順位を見事に間違えましたね。
オメガパフュームが普通に強かったです。

ルヴァンスレーヴには完封されてるものの、チャンピオンズカップは明らかに無理な位置取りで度外視可能なのでゴールドドリームより強い可能性も秘めていたわけです。

しかし使い詰めの上にマイナス体重にしては人気しすぎなのを嫌って、サウンドトゥルーを狙って負けました。

今年最後の馬券がトリガミといういや~な結果でした。

3連単的中はしてますけどね。

 

 

まとめ

そんなわけで、

全G1レース3連単的中を達成しました!!

 

はい、こうしてみるとG1って結構ありますね…。

振り返ってみると、馬券の買い方が下手なのがハッキリわかります。
とにかく点数が多い。同じ内容で強弱をつけて買ってるので、パッと見よりは実際の点数は少ないのだけど、それでも多いですね。人気馬を絡めてこれはいけませんね…。

しかし!これでもほとんどのプロ予想家よりは的中してるのではないでしょうか!

全体の回収率では井崎先生や細江さんの5、6倍はいけたと思います。
競馬番組制作スタッフの方々、出演の準備して待ってますね。

ま、馬券は少額しか買わないので大した配当金収入はないんですけどね。

 

あ、ちなみに予想家さんをディスるつもりはありません。

過去レースの分析を無料で丁寧に書いてる予想ブログもあるし、状態面や枠傾向、トラックバイアスなど、自分が予想する際の時短になるし、意外と参考になったりします。

たまに「有料予想屋なんて詐欺だよ。本当に予想が当たるなら自分が馬券買えばいいだけ」とか仰る方がいますが、そういう限りでもありません。

仮に、年間回収率167%の予想屋さんが買い目を全て公開して、その通りに回収できたとしても、1年間に馬券に使う額が100万円だった場合、年間利益(税引)は67万円にしかなりません。

ところが、例えばその予想を月額1000円で100人に売った場合、年間120万円の収入になります。
平凡な金銭感覚と、予想を売る手段を持っている人であれば、馬券を買うより予想を売ったほうがローリスクハイリターンなんですよね。

なので僕は予想家さんをリスペクトしています^^

 

というわけで、みなさん。
僕の予想買いませんか?(嘘)